終業式

7月24日(月)、1学期終業式を行いました。校長先生が1学期間の子供たちの様子を振り返り、「人に言われてするのではなく、自分の心にエンジンをかえて、本気で取り組むすばらしさ」についてお話しされました。子供たちも自分の1学期を振り返っているようでした。
また、プランニング委員会が夏休みの過ごし方を劇で発表したり、新川駐在所の角澤さんが交通安全の大切さについてお話しされました。
約一か月間の夏休み。子供たちが色々なことに挑戦し、思い出に残る楽しい夏休みになってほしいと思います。

カテゴリー: 行事 |

7月アクション集会

7月5日(水)に、児童会による7月アクション集会を行いました。今回は、プランニング委員会が、あいさつじゃんけんゲームを企画し、いろいろな学年とあいさつしたり、自己紹介したりしながら、楽しんで触れ合う様子が見られました。集会の目標「目と目を合わせて聞く」「自分から進んでゲームにに参加する」も意識する様子が見られました。2学期の集会がさらによりよくなるように期待です。

カテゴリー: 児童会活動 |

プール開き

7月3日(月)に子供たちが楽しみにしていたプール開きがありました。天候が心配でしたが、昼頃には気持ちよく晴れ、全校でプールを囲んで行うことができました。校長先生はじめ、青空子ども会会長のプールのきまりを確認した後、5・6年生による模範水泳を行いました。晴れ渡る空のもと、子供たちが嬉しそうにプール学習に取り組めました。

カテゴリー: 行事 |

親子活動で七夕づくり

7月1日(土)に育誠会による親子七夕づくりがありました。強い雨が降る中でしたが、100名以上の親子が参加され、活気ある活動となりました。今年は、地区長さんや新川駐在所の角澤さんもいらっしゃり、地域ぐるみでの活動となりました。

カテゴリー: 育誠会, 行事 |

森栄養士さんの歯のお話

6月30日(金)に、森栄養士さんが来校し、よく噛んで食べることのよさについてお話をしてくださいました。しっかりと噛んで食べることは、「ひ・み・こ・の・は・が・い・い・ぜ」の9つのよさがあることをわかりやすく教えてくださいました。子供たちも噛むことを意識して給食を食べるようにしていました。

カテゴリー: 今日の給食, 行事 |

6月アクション集会

6月28日(水)に、6月アクション集会を行いました。保健委員会が劇やクイズを通して、歯によい食べ物の紹介をしました。また、集会委員会がつくったダンス「やってみよう」を全校で踊り、笑顔溢れる集会となりました。

カテゴリー: 児童会活動 |

トントンの森で夏の自然を感じたよ

6月29日(木)に1年生の子供たちで、立山青少年自然の家にある「トントンの森」へ校外学習に行ってきました。「夏の自然を見つけてこよう」「友達となかよく遊ぼう」「約束を守って過ごそう」という目当てをもって活動しました。木が茂った森の中の道を、みんなで声をかけ合って歩いたり、自然の中で思い切り体を動かしてたりしました。昼食は、初めてのバイキングにを楽しみました。3つの目当てをみんなで守ろうと、一人一人ががんばる姿をたくさん見付けることができました。この後、秋、冬と同じ場所を訪れ、季節の違いを感じる活動を予定しています。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生 |

3年生自転車安全教室

3年生は、6月13日(火)に、富山県交通安全博物館に行き、自転車安全教室を行いました。自転車は自動車の仲間であることや、踏切は自転車から降りて渡らなければならないこと等、初めて知ったことも多いようでした。実際に、自転車に乗り、手信号をしながら道を横断してみるなど、正しい乗り方をしようと一生懸命に取り組んでいました。

カテゴリー: 3年生, 行事 |

北部っ子タイム 色団遊び

6月7日(水)の北部っ子タイムに、色団遊びを行いました。各団の6年生が中心となって遊ぶ内容を決め、団で楽しく関わり合う活動です。1から6年生までが、にこにことしながら遊んでいる様子が見られました。また、振り返りの時間でも、感想や次の遊び内容を話し合うなど、運動会が終えた後でも、団員のつながりが感じられる時間となりました。

赤団 おにごっこ            白団 フルーツバスケット       
 
青団 ドッチボール           黄団 こおりおに

カテゴリー: 児童会活動 |

3年生 町たんけん

5月29日(月)に、3年生の子供たちで町探検に行ってきました。普段、通る道も注意深く見ると、徐々に坂道になっていたり、寺田駅の近くにいろいろな建物があったりと、新しく気付くことがたくさんあったようです。また、探検中に地域の方に元気よく挨拶することもできました。子供たちの新川地区に対する関心が高まったように思います。

カテゴリー: 3年生 |